pickup
2015年 東三大会 ブラス 野球 高師台対田原東部

今日は昼に豊橋アイプラザに田原中学ブラス部の演奏を見に行きました。
音楽のことがまったくわからない私の感想としては、「素晴らしい!ブラボー!」しかありません。ブラスの演奏はこれまで結構な回数いっていますが、いくたびに、素晴らしい、しか感想はでてきません。これはどこの学校の演奏を聴いてもです。
ブラスってある程度の人数が必要な部だと思います。人数が少ない学校は大変だと思うのですが、少ない部員で演奏している中学もいい演奏するのです。他の中学にも劣らない素晴らしい演奏です。
まあそれはプロの耳が判断したら甲乙がつけられるのかもしれませんが、少なくとも私の耳には完璧な音として入ってきます。
ブラスの演奏を見に行くといつも感動してしまうのです。なぜだろうか。みんなで一緒にいい演奏をしようとしているところに感動しまうのでしょうか。
とにかくよかったです。感動するいい演奏をありがとうございます。

残念ながら、田原中学はだめ金で県大会には出場できないようです。いい演奏だったのになあ。他の学校がもっといい演奏をしたということでしょう。
昨日、B編成の部の演奏がありましたが、こちらでは見事赤羽根中学がまる金(?)を獲得し、8月6日の豊田で行われる県大会に出場できるようです。おめでとう!県大会でもまる金をとってきてください!

田原の演奏が終わったら、滝頭球場へ直行。田原東部と豊橋1位の高師台の対戦です。さっそく高師台の応援団に誰が注目選手かきいたところ、ピッチャーとショートがうちのウリだ、とのこと。確かにいい動きをしている。
ピッチャーは上背はありませんが、剛速球を投げ込みます。プロ野球選手のなかに似たようなフォームのピッチャーがいたと思うのですが、それが思い出せず、ずっと試合中気になっていました・・・

試合は、
4回の表 高師台の攻撃
エラーで俊足のセンターが出塁。この子かなり足が速いです。超らくらくに盗塁をきめノーアウト2塁のチャンス。しかし、東部のエースが動きをよく見ていて牽制死。このプレーは大きかった。後続を断って3アウト

4回の裏 田原東部の攻撃
ライトがセンター前ヒットとセンターのエラーでノーアウト3塁の大チャンス。ピッチャーが投げると同時にサードランナーが走る。東部のサードがみごとピッチャー前にころがし、1点先制。4回表の守備のいい流れから、先制点をとります。

5回の表 高師台の攻撃
高師台が1アウト3塁のチャンスをつくり、ここで東部のピッチャーがボークをとられてしまいました。これで1対1の同点です。その後フォアボールで1塁において、レフトへの大飛球。レフトはボールにかすったものの捕球できずに2ベース。1点追加。2対1。

このまま試合が終わり、残念ながら田原東部は負けてしまいました。豊橋1位に対してよく戦いました。両校に力の差はなかったと思います。紙一重の戦いでした。
田原東部は残念でしたが、田原中学はみごと勝ちました。おめでとうございます。いけますよ、県大会!決勝戦は田原中学対蒲郡中部かなー。勝手な予想です。

お問い合わせ

田原市の学習塾リーディングエッジのホームページはここをクリック

【お問い合わせはこちら】をクリックするとお問い合わせフォームが開きます。

おすすめの記事