私が師事している方から、ある「言葉」もらいました。
文字にしたら10文字程度。
私はその言葉を受け取ったとき、全身に雷が走るがごとく衝撃を受けました。あまりにも大きな衝撃で、涙がこぼれそうでした。そのことに関することを、ずっと(5年くらい)考えてきて、なかなか暗闇から抜け出すことはできなかった。しかし、一瞬で自分の思考の外に出られる感覚がありました。
私たちは答えのないものにどう対応していくかが問われている。その一つの指針が自分の中で確立できたことが大きな喜びであり、素晴らしい言葉を授けてくださった師には本当に感謝しています。
一方、
私の師も昔、ある人から「言葉」をもらったと言っていました。正確には300万円払って教えてもらったそうです。
その言葉も一言だけだったらしいですが、相当な衝撃を受けたと言っていました。師曰く「億を軽く超える価値があった」そうです。そして実際に富を築いていきました。
伝えられた言葉がどんなものだったのか、私も師から教えてもらったのですが、まったくピンと来ませんでした。何がポイントなのか、それをどう生かしていくのか、全然わかりませんでした。そんな感じだから、今はその言葉自体も忘れてしまっています。
億を超える価値のあるものでも、レベルの低い私が受け取ると0円です。
金の斧を授けられても、レベルの低い私が受け取ったとたん、斧は輝きを失います。
自分の実力不足を恨んで、努力して這い上がっていくしかありません。