pickup
人が求めていることを先回りしてできる人

今これがあるといいなあ、これがあるとこれからの仕事がやりやすいなあ、とここ数日思っていることがありました。

そしたら昨日、ある生徒が「あ、そうだ、先生・・・」と私が求めているモノを提供してくれたのです。

これにはびっくり。こちらが要求していないのに、求めるものが手に入ってしまいました。感動をおぼえずにはいられません。

私が普段から何を考えて、何を生徒に要求しているのか、そういうことを読み取って、おそらく次はこんなものをほしがるのだろう、そう先読みしてくれたのだと思います。そして持ち前の行動力を発揮して集めてまとめてくれたのです。

言われたことをやる、と言う人は多いですが(中学生では言われたことすらできない人が多いですがそれも仕方ないです。少しずつ成長していくのですね)、言われる前にこれから求められるだろうと思われることをできる人はあまりいません。私もたぶんできない方。

だからこそこういう人材は貴重で求められるのだと思います。やはりこういう人が一人いるだけでだいぶ楽になるものです。

昨日「高校に入ったらバイトしたい」そういっていましたから、それならここを手伝ってもらおうかしら。やってほしいことなんか腐るほどある。

でもなあ、うるさいからな 笑

お問い合わせ

田原市の学習塾リーディングエッジのホームページはここをクリック

【お問い合わせはこちら】をクリックするとお問い合わせフォームが開きます。

おすすめの記事