pickup
能力は向上しない?

「20歳を超えた成人の場合、その能力(管理能力、コミュニケーション能力、気配り力など)は一部の例外を除けばほとんど向上しない」

これは、人材育成に携わってきたコンサルタントの、長年の経験から得られた結論だそうです。

こういった現場で培われた経験則というのは、かなりの精度で正しいと考えています。それに私もこれに関しては大いに思い当たることがあります。

それでは20歳未満の子供ではどうでしょうか?

これはまだ私も十分な経験がありませんので、よくわからないところがありますが、向上する可能性は大人よりはあるのではないかと思っています。

ただ私は、子供なら能力は向上する、とは思っていないですし、子供を含め人間は能力はほとんど向上しない、とも思ってはいません。

どちらの考え方を持っていたとしても、子供にとってはよくないことだと思いますので、「どっちもありえる」と考え「さあ、この子はどっち?」と楽しみにして接しています。そして成長していく道を進んでいくようなら、やはりうれしいものです。そもそもこの仕事は子供の成長をお手伝いすることですからね。

お問い合わせ

田原市の学習塾リーディングエッジのホームページはここをクリック

【お問い合わせはこちら】をクリックするとお問い合わせフォームが開きます。

おすすめの記事