pickup
2015年の自分のテーマ

明けました。

2015年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始は31日まで冬期講習をし、授業の準備、本読み、お出かけをしていました。

普段はまとまった休みがないので、こうしてまとまった時間ができるとぼーっとしながら色々考えることができて、たまにはいいなあと思いました。

とりあえず今年の目標というか私のテーマは

(1)我慢強く でも積極的に関わる

人の成長はゆっくりなのです。ここの部分の成果を急いてはいけないという思いを強くするようになりました。

どうしても成果を出すことをすぐに求めてしまいたくなりますが、そこの部分を抑えて本人が気づいて変わっていくまで、我慢強く待つようにしたいと思います。

やはり自分で気づいて自分で変わっていくことしか成長はありえません。

ただ、一方で、思ったことはどんどん提案していこうと思います。

基本的に私は中学のときから自分のやりたいようにやるタイプだったので、周りからあれこれ干渉されるのが嫌でした。それゆえに生徒にも遠慮がちだったところもありますが、これからはそれはあまり気にせず、提案はどんどんしていこうと思います。それを受け入れるかどうかは生徒にゆだねればいいこと。

(2)たくさんの人に会う

私にはたくさんの課題があるのですが、色々考えてもすっきりした答えがでないものがあります。「よし、これで解決できる。。。たぶん・・・」のレベルで自分の中でスキっとしないものがある。もうこれは今の自分の中には答えは無くて、外部からのヒント、刺激が必要だということです。

だから、たくさんの人にあってお話を伺って自分の血肉にする。

人との出会い無くして成長はないと考えていますので、この点は意識して動いていこうと思います。

現状では毎日が授業の準備で手いっぱいですので、この状況から抜け出せるようにします。

(3)考える前に動く

やりたいと思った瞬間にすぐに行動に移せるようにします。

あれこれ考えるよりすぐ動いて、結果失敗でもかまわない。口だけの批評家にならないように、経験から語ることができるようになりたいと思います。

とこんなところを考えています。

この1年間でこの塾はまた別の塾になるくらいの変化を遂げていきます。

変化なくして成長はなし

それを心に刻んでまた1年頑張っていきます。

お問い合わせ

田原市の学習塾リーディングエッジのホームページはここをクリック

【お問い合わせはこちら】をクリックするとお問い合わせフォームが開きます。

おすすめの記事