pickup
目標確認

気づいたら2月に入っていました。

2月になるともうすぐにテストがくるなーという感じです。ちょっと前3年生のテストがあったばかりなのにまたテストです。

私はテスト大好き人間ですので、とても幸せです。毎月テストがあったらいいのに。

今日は2年生に、何番上げたいか、何番を取りたいか、を1人1人に聞いて手帳にメモしました。これで言質をとったので、「このままだと目標順位が取れないよ。もっと頑張ろう!」とおせっかいしやすくなります。

まず、目指すべきは今日みんなに教えてもらった目標を達成させてあげること。

達成率100%は簡単ではないかもしれませんが、達成困難なものではない考えています。生徒みんなに協力してもらえれば、できないことはない。みなさん、よろしくお願いします。

私の本当の目指すべきところは、その目標順位を大きく超えさせてあげることです。

ここは教育サービスを提供しているので、サービス業としては、相手が期待するレベルの上をいくことが大切だと考えていますし、何よりも「こんなに上がるとは思わなかった!という生徒の喜ぶ顔はなにものにもかえがたいです。それを味わうためにも自分ができるサポートをしっかりしていこうと思います。

昨日今日は校内推薦の合否の連絡がありましたね。

合格の電話があった人は、とりあえずおめでとう。でも本入試は不合格で当然と思って、日ごろの勉強を頑張ってください。

不合格の電話があった人も、それでよかったです。これで一般入試に注力できます。校内推薦合格者はどうしても一般入試の勉強がおろそかになってしまうので、一般入試は推薦入試を受けない人のほうが有利です。

ま、結局どっちでもよかったのですよ。これは落ち込んだり喜んだりするようなものではありません。それぞれ目の前にあるやらなきゃいけないことをしっかりやっていきましょうね。

お問い合わせ

田原市の学習塾リーディングエッジのホームページはここをクリック

【お問い合わせはこちら】をクリックするとお問い合わせフォームが開きます。

おすすめの記事