pickup
こんな塾は失格だ

月末は塾がお休みだったため、テストはどうだったかなあとずっと気になっていましたが、少しずつ結果が判明してきました。

前からいる生徒の順位の変化は小さめで、入塾後初めてテストを受ける生徒の順位の変化は大きいという傾向はこれまで通りですが、今回はあかんです。だめです。入塾後初めてのテストで10番下げてしまい、自己ワースト記録を更新してしまう子が出てしまいました。

塾に入ったのに順位を下げてしまうってなんだそれ。これならこの塾に入らない方がよかったです。順位を上げる意思がなくて勉強しない子だったら、「ま、そうなるよね。自己責任さ。」で済む話ですが、ちゃんと頑張って努力している子を押し上げることができず、逆にワースト順位を取らせてしまうのは最悪です。学習塾として機能していない。

その子はこの塾に入ったら順位が上がるだろうと思って入塾してくれたはずです。この数ヶ月間、上がる上がると自分自身に期待して勉強してくれていました。でも結果が出なかった。もしかしたら、お母さん、お父さんから「テストだめだったね」くらいは言われたかもしれません。そのときどんな気持ちだったでしょうか。その子の気持ちを思うと胸がぎゅっとします。

過ぎてしまったことには、ごめんねごめんね、と謝ることしかできません。私は「次、頑張ります」という言葉が好きではありませんが、そうするしかありません。

だめだめな塾で、本当にごめんなさい。頑張る子の力になれず情けない限りです。大反省。

お問い合わせ

田原市の学習塾リーディングエッジのホームページはここをクリック

【お問い合わせはこちら】をクリックするとお問い合わせフォームが開きます。

おすすめの記事